猫の住処 ねこようび。

食パン。

先日、友達と話していて・・・
「ヘン」と言われたんですが・・・

食パンって 私はジャムもバターも付けず
焼くこともなく、そのまま食べています。これが美味しいんだけど。
「白米を惣菜無しでそのまま食べているのと同じじゃん!」
と言われました。 そうかなぁ・・・・・

食事も色も総てに偏りがあり、それで生きてこれるから
立派なものです! (^_^)v
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-07 11:45

さくらアパート。

さくらアパートが急に気になり、検索してみたところ閉館していました。
なぜ気になったのかな・・・
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-06 16:17

大幟。

神社の大幟を制作しています。
大き過ぎてデジカメでは全体は撮れませんでした。
これは、筆書きではなく、版を使わない糊引き染の手法です。
c0073845_10552358.jpg
c0073845_10553357.jpg
c0073845_10554274.jpg

[PR]
# by tapetamus | 2007-04-06 11:00

猫。

猫も 飼主が選べといいのになぁ。
と、感じるような内容の電話を時々頂きます。

飼主によって不幸になる猫たちが多いです。
腹が立つ毎日・・・
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-05 12:02

はなちゃん。

最近 はなちゃんの様子が変です。
目で何かを追いながら・・・
背中や尻尾の毛がふくらみ恐がっています。
何が見えているのかな・・・
時々「まる」の気配を感じますが
どうもそれとは違うようです。
□ □ □ □ □ □ □ □ □
先日 スーパーで 前方に私に似た人が居て
相手もこっちをじっと見ているではないですか。
よーく見ると 鏡でした。
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-05 11:17

狭い職場。

c0073845_1127172.gif

ミシン仕事が続いています。
でも、夜は大幟の文字を書きますので
台の上を片付けなければ・・・
一部屋しかない職場なので不便です。

またまた、肌寒くなりました。
ストーブつけています。
灯油を買うべきかどうしようか・・・。

○○♪○○♪○○♪○○♪○○♪
昨夜のはなちゃんは、「よーい」と言っただけで走り出しました。
フライングです。
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-04 11:39

四つ葉のクローバー。

四つ葉のクローバー。
というタイトルで、気になり購入しました。
三つ葉しかないようですが。・・・
c0073845_19585857.jpg

丹羽あすみさんのイラストシールを貼りました。
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-03 20:02

お菓子。

やはり昨日は黄砂だったんですね。
かなり目にきています。頭と顔は 生まれつき。

柿種チョコ知っていますか?
食べだすと止まらなくなります。
他に 止まらなくなるお菓子は・・・
ハッピーターンみりん揚です。
c0073845_10152650.jpg

今朝1は コブクロとイエモン♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
追伸はなちゃんコーナー。
はなちゃん よーいドン!」というメールを現在3人の方から
頂いております。(^O^)/
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-03 10:18

版画染。

時々、版画染のやり方を教えてほしいという
お電話やメールをいただきます。
染めたものを猫柄なら猫グッズとして縫製しますので
染め方だけを聞かれることがありますけれど・・・
ニカワを原紙に塗るところからはじめます。
(カレーじゃないよ。)
c0073845_1152514.jpg

塗り終わったら約一日干しておきます。
c0073845_1153445.jpg

そんな工程から始まりますので
言葉では説明できませんね。
大変だけど 出来上がるとそれなりに達成感があります。

ロクセットを聴きながらノッテます♪♪♪
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-02 12:01

サンルーム。

今朝1は、ボブディラン♪とジョンレノン♪です。
昨日は暖かい一日でした。
今日の名古屋は曇りですが、黄砂なのかな。
4月は死にそうに忙しいです。
一日が短いなぁ・・・。
サンルームの掃除もしていません。
うちのサンルームは近所の人から「猫部屋」と呼ばれいました。
はなちゃんが 時々窓から覗いているからでしょうね。

今朝も遅刻。まあいいさ~。
選挙カーの声で目が覚めました。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
母は先日 自転車で転び、
普通のお婆さんなら骨折していたかも知れませんが・・・
幸い 脂肪が多くて打ち身だけで済みました。
右足が凄く腫れましたが 腫れがひいてきた今でも
近所の人から「まだ治らないね」と言われたそうです。
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-02 10:54

覚王山春まつり。

友達と覚王山まつりに出かけました。
太鼓の音が好きです。
c0073845_198503.jpg

丹羽あすみさんのポストカードと
マグネットを購入しました。
猫様まつりにも参加して下さいます。
c0073845_199217.jpg

素敵なコーヒーショップです。
c0073845_1991693.jpg

美味しいコーヒーでした。
また行きたくなるお店です。
c0073845_19927100.jpg

[PR]
# by tapetamus | 2007-04-01 19:12

近くのスーパー。

がっかりでした。
お店の半分は先に工事に入って長い間休んでいたので
新しいお店とか出来るのかと期待していたんですけどね。
陳列が変わっただけのようでした。
商品自体は以前とあまり変わっていません。
商品の場所を覚えるのに時間がかかりそうです。

昨日の はなちゃんムービー。
[PR]
# by tapetamus | 2007-04-01 12:45

お花。

知り合いの開所式の手伝いに出かけました。
と言ってもお茶を出したりしていただけですが。
正直言って選挙には興味ありません。
お花は「無償の愛」というけれど・・・
本当ですね。
c0073845_18442074.jpg
c0073845_18443171.jpg

[PR]
# by tapetamus | 2007-03-31 18:47

たまちゃん。

mayumiさんのブログのたまちゃん。
可愛いですねー。

↓ 午後から晴れてきました。
私の天気予報は 当りませんね。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-29 14:30

雨になりそうです。

金山にある名古屋市民会館に出かけたのは、凄く久し振りでした。
新しいお店も沢山出来ていました。

午後からお天気が崩れそうです。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-29 10:47

CDレンタル中。

c0073845_10302619.gif
←はなちゃんは ウエストライフを聴いています。
昨夜のレンタルCD5枚は 全部NGでした^^;
疲れている時にはCDを選ばないことね♪




4月~5月は1年で一番忙しい月です。
役所関係に納品するため年度始まりだからです。
6月3日が猫様まつりなので 準備を考えて
5月を有効に使わなくては・・・

はなちゃんは 最近よく怒るようになりました。
反抗期のようです。
猫も反抗期がありますので。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-28 10:38

夜の猫パトロール。

c0073845_041021.jpg

この看板の奥には・・・
はなちゃんにそっくりな野良さんが。
チラリと写っています。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-28 00:06

えいこーんずさん。

えいこーんずさん素敵なお店ですね。(猫様ジャーナル見本紙設置店)
雑貨が好きなので私も一段落したら
出かけてみたいと思います。
mayumiさんのブログご覧ください。

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪
現在 かなり重度の疲労とストレス。
でも 明日は~舞踊公演を見に行きます(^O^)
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-27 10:20

偏食家。

mayumiさんは連日グルメですね。
私の最近の食事は・・・・・
モスのオ二ポテ・フィッシュバーガー(チーズ抜き)
うどん おにぎり。  などです。
食費は少ない方ですが
お菓子とにゃん太郎飴 キャットフードには
かなりの消費者。

一番好きな惣菜は 自分で作るマカロニサラダです。
でも これは私のみで もしmayumiさんに出したら
箸も付けないと思います。

先日 にゃんミルさんから「お粥は好き?」と聞かれ
笑えました。好きなのです。
ご飯を見るとお粥や雑炊を作りたくなります。

かなりの偏食ですが血液検査ではいつも正常です。
でも献血は必ず断られます。
疲労だからだそうです。(妖怪の血液だからかも)

にゃんミルさんの職場のある玄関はオートロックで
連絡をしてから玄関に行っても開かず
ジャンプしてみたり 手動なのかと手で開けてみたりしても
開きませんでした。
それを見ていた人がいたとすれば 
ちょっと恥ずかしい光景だったかも。
スーパーなどの自動ドアも開いてくれないことがあります。
人が通る後についていくと閉まりかかって 挟まれました。

近くのビルの街灯は猫が通っただけで電気が灯るのに
私が通っても電気は灯りませんでした。

今朝 街頭で配られていたティッシュペーパーは
風俗の宣伝でしたが私にも渡されました。 (T_T)

千種区役所の前の階段に背中だけ三毛になった
白っぽい猫さんが通りますが、いつも途中で消えます。

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
今月に入ってCDは3枚買っただけですが(レンタルが多かった)
ミスチルはCDで持っていたい気分なので
今日買いに行きます♪
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-26 11:24

日曜日。

今朝はモスへ。
日曜日は ほとんどモスに行きます。
しかし やることばかりいっぱいあります。
自分で増やしたんですけどね。
c0073845_1324697.jpg

若い頃は 趣味も少なく毎日ムダに過して来たので
そのあたりは、少し後悔していて、
若いからこそやれることがあるのに やらなかったので
今は 年寄りだからやれることをやっていきたいと思います。

最近のテレビ番組では グルメな話題も多いけれど
「すっげえ うまい!」という言葉使いに腹が立ちます。
「凄く美味しい」でしょう!
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-25 13:06

猫の幼稚園。

猫の幼稚園から送っていただいたもふくんの画像↓。
猫様ジャーナル見本紙を勝手に送りましたが
ブログに紹介していただきました。ありがとうございます。
猫の幼稚園のサイトは毎日見させてもらっています。
c0073845_10252819.jpg

○○○○○○○○○○○○○○○
にゃんミルさんの方にも
猫相談の電話があるようですが こちらにも。
相談事はお聞きしますが大半は・・・そちらでなんとかしてと
無責任な人が多いのです。

「何か良いことをすれば、自分にも良いことが来るかと思って子猫を保護しました。」と言う人もいました。
 見かねて保護したんじゃないのか! はじめから 自分に良いことが返ってくることを期待して
 保護する人には 何も返って来ません。

 そしてこれだけは はっきり言えます。
 猫を捨てる人は 自分も世間から捨てられる日が来ます。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-24 10:29

ミシン仕事。

c0073845_12344468.gif
今日は一日ミシン仕事。
ミシンは好きですが
左指にミシン針が刺さりました^^;

ペット禁止の公団住宅でペットを飼っている人が
手放すようにせまられているのをテレビで見ました。
よくある問題ですが 実際、猫や犬が人に迷惑かけたところで
そんなの知れてます。人から受ける迷惑の方が大きいのです。
発情期のオス猫は、うるさくてスプレイも臭いとけれど
それより酔っ払いの人の方がうるさくて腹立つわ!
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-23 12:46

クロネコメール便。

スーパーが月末までお休みなので不便です。

クロネコメール便はA4サイズ1㎝の厚みまでは
なんと80円になりました。(契約が必要のようですが)
民間企業は努力しているというのに・・・
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-22 18:06

キャットフード。

しかし 一日って短いですね。
毎晩 夜が来ます。
当たり前ですが、なんだか不思議に思うこともあります。


キャットフードのお陰でしょうか 
猫は長生きになりましたよね。
キャットフードがコンビ二に並びはじめて
25年が経つと思いますが 当初は酷いフードでした。
着色料を与えているって感じのものが多かったのです。
これなら「ねこまんま」の方が良いと感じて 
我家のペコには人間の食べるものを与えていました。
しかし最近では、キャットフードも安心できるものが
多くなりましたね。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-21 20:16

筆王2007

今まで 2003を使用していました。
2007にアップグレードします。
普通はお正月に合わせて買うのでしょうけど
かなり遅れてのバージョンアップです。
c0073845_20333425.jpg

今日は 猫様ジャーナル発送でした。
よろしく~。

花粉症がひどくて目の周りはかゆくて
皮膚がカサカサ。喉は痛くて喋ると喉が詰ってくる感じ。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-20 20:38

はなちゃん最高です。

はなちゃんが可愛いのは判っていますが
困るほどの可愛さです。

毎晩、寝る時には私の左腕でフミフミ10分です。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-19 16:51

寒いのはイヤダね。

2月よりも3月の方が寒いですね。
今朝は 畳になっていました。
畳の気持ちもよくわかるようになりました。

近くのスーパーは改装の為。2週間ほど休みなので
遠くまで買い物です。どんなお店になるのか
少し楽しみです。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-19 14:13

日曜日。

今日は日曜日でしたね。
曜日に関係なくいつも同じ様なことをしているので
曜日感覚がありません。
今日一日は・・・午前中はじゅうたんになっていて
午後から、ペイント 墨染 名簿の打ち込み
散歩 布の裁断。今から帰ります。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-18 22:05

猫様ジャーナル。

c0073845_1542420.gif
←これ お気に入りね。


考えてみたら 確定申告は23年間やっていません。
私には関係ありませんでした。
今気がつきました。(そおいうことあるよね~)
何を出すつもりだったのか。

年末調整ですね。まだ出していませんでした。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今 洋楽ガンガンです。
猫様ジャーナルの印刷が上がってきました。
20日発送です。
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-18 15:13

にゃん太郎飴も良いけど こちらも。

c0073845_14295423.jpg

きたろうとねずみ男の飴が届きました~ヽ(^o^)丿
[PR]
# by tapetamus | 2007-03-16 14:31



単なる日記。時々更新しません。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31